村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 「ドットJPの議員インターンシップ」活動報告 > Here

車いす街中体験

 36期生ドットジェイピーの議員インターンシップもいよいよ佳境、村上事務所の恒例行事『車いす街中体験』を13日(日)に行った。

 大江の希望荘を出発し、九品寺交差点から大甲橋への長~いダラダラ坂を越えて水道町から上乃裏通りへと。

 これまでは事前に地図上でコースを設定して当日渡していたが、予算議会で余裕がなかったせいもあり、街中体験当日、学生より先まわりしながら、 コースのポイントで撮った写メをラインで送りコースの指示をする、と言うリアルタイムのコース設定をしました






 下通りで和服姿の女性だけのチンドン隊に遭遇。

 学生と私の車いすのスピードには圧倒的な速さの違いによるタイムラグがあるからこそ出来るものの、今回のコース設定は結構ドキドキしました。

 1人3時間ずつ、絶対に足を地面に付けてはいけないルールの街中体験、街行く人達の反応や歩道の傾斜や凸凹などこれから感想が聞けると思います。 とにかく、毎回感じることだが、無事故でゴールへ帰ってきてくれて心からホッとした次第です。





 必死で笑顔作った2人です。