「ひろしの足跡」目次に戻る

◇◇ 2021年10月08日(金) ◇◇

「衆議院の解散総選挙にあたり」

 『解散総選挙にあたり、心からのお願いです!!』

 岸田総理は、19日公示、31日投票の日程で衆議院を解散し、総選挙を行ないます。

  『政権選択の総選挙』
 皆さんもご存知のように、衆議院選挙は、国政選挙の中で唯一、政権を選択出来る選挙です。
4年前、圧倒的な議席を得て、自公政権が成立しました。しかし、その後、 長期安倍政権と短期菅政権から引き継いだ岸田総理は、 まだ評価できるような何の実績もないまま解散総選挙を行います。

  『森友・加計問題を忘れない』
 そうなれば、私たちは、安倍・菅内閣を評価するしかありません。
私には、『森友学園、加計学園』の問題に口をつぐんで説明しない安部総理、 さらに『桜を見る会』での不可思議な説明で、政治に対する信頼を大きく損ない、 多大な不信感をもたらした安倍政権。

  『後手に回ったコロナ対応』
 また菅政権は、新型コロナ対策で、国際的にも際立つワクチン手配の遅さで、国民を危険な状況下に置いて、 オリンピック・パラリンピックを強行したり、リーダーシップを発揮出来ないまま、 後手後手の対応で終わってしまったこと。

   『1票の力』
 これらの自公政権のミスリードを考えると、今度の政権選択選挙では、 私たちの1票で政権交代を行うことが私たちの生活を護る事につながります。

 ぜひ皆さん、政権交代につながる動きをとってください。

 『基本的権利の根拠、平和憲法』
なかでも、平和憲法を生活に活かし、 一人一人の基本的権利を保障している現 憲法を守る事を党是としている社民党ですが、 今は存亡の危機にあります。社民党の役割りをぜひ認識頂き、投票頂きます様に、心から、 伏してお願いする次第です。村上博