「ひろしの足跡」目次に戻る

◇◇ 2022年3月23日(水) ◇◇

「いまの日本の状況は果たして?」

 ロシアのウクライナへの突然の軍事侵攻からおよそ1ヶ月近くが過ぎようとしています。 ウクライナに関するニュースを見るたびに、建物が崩れ落ち、 街並みが復興するまでどのくらいかかるのか分かりません。
子どもたちや高齢者のプーチンへの悲痛な命の叫びを聞くたびに、なんとも気持ちがざわつき、 落ち着かない毎日です。
ところで、ネットで下記の文章に出会いました。
今の日本は平和なんだろうか?と改めて考えてしまう内容です。 どうか、皆さんも眼を通して頂ければありがたいです。

『 平和の反対は戦争でしょうか?
違います。平和ならざる状態です。
聞けばそのままのようですが、その意味を説明します。
戦争のない状態が必ずしも平和とは限りません。
それは、戦争がなくても、人として持つべき最低の権利をもっているか、
不公平がないか、社会的暴力がないか、
これらをすべて考えた上で平和な状態かどうかで判断できます。
その中の社会的暴力についてですが、
これは社会的に不公平があり、その人の潜在的人格を発揮できないまま生涯を終えてしまうことがあれば、 そこには暴力があったといえるでしょう。 その暴力とは、個人的な暴力とはもちろん違い、主語がわからない、見えないものです。 その社会からなる構造的暴力に侵されず、調和がとれて、 そして、戦争がない状態であって初めて平和といえる、ということです。』