「ひろしの足跡」目次に戻る

◇◇ 2022年 12月28日(水) ◇◇

「戦線離脱の歯痒さ」

 本年も残り3日となった28日、前日に受けた市民相談を担当課と折衝。
結果を相談者に連絡。安心してもらいました。
さらに、障害者の行政サービスのトラブルの相談を受けた同僚議員からの依頼もあり、担当課と折衝。

やっと、午後から、1ヶ所目の辻立ちを行うため、スタッフと一緒に子飼交差点へ。
黒髪の熊大方面からの車と浄行時方面からの車。 更に学園大学方面からの車が子飼橋を渡って合流するこの三叉路の子飼交差点は、 日本で最初の「スクランブル交差点」とか。

2ヶ所目は、水前寺3丁目の変則五叉路の交差点。 終わりの挨拶時に、交差点の向こうから手を振って拍手してくれる方の姿、嬉しいの一言!!

車に向かう途中、幼児とお母さんに出会い、お話し。 公園に行く途中で砂遊びに興じ始めた坊やの片側にしゃがみ込みながら私の話を聴かれていた様子。

3ヶ所目は、水前寺公園前電停の交差点。暗くなる前に訴えを終わり、選挙事務所へ。
選挙事務所で行われていた中央区支部の定例会に参加。

定例会が終わり、鍋を囲み、22年の反省会。 参加の皆さんと交流を深めながら来年4月の決戦へ向けての気持ちを高めながら1日を終わり帰宅。

帰宅すると妻から、前日検査したPCR検査で陽性反応だった、と衝撃報告。

29日(木)朝から内科医院へ。
自宅待機時の注意を聞き、私も念の為PCR検査を受けに。
妻の濃厚接触者なので、それだけでも1月4日までの自宅待機を余儀なくされます。

決戦の4月を目前に控え、 多くの支援者の皆さんにご苦労をおかけしている中での一時的な「戦線離脱」をすることが申し訳なく、 何とも歯がゆいばかりです。

戦線復帰する1月5日からは大車輪で頑張ります。
皆さんも、体調には呉々も十分なご注意を!!
来年が皆様にとってより良い年であることを、心からお祈りしております。