「ひろしの足跡」目次に戻る

◇◇ 2023年 7月28日(金) ◇◇

「障害者政治ネットワーク」

 2023年7月26日(水)
 私が事務局次長を務める『障害者の政治参加をすすめるネットワーク』の全国大会を4年ぶりに開催し、 傳田代表と交代し、私が代表となりました。
 大会1日目(7/25)は、木造復元が打ち出された名古屋城を見学。


勾配41度、踊り場から上はさらに急勾配の47度になっています。
* 参加者に同行した介助者15名ほどが実際に昇り降りしました。介助者全員が「怖い、 転落などの事故が起きるのでは」など、多くの意見、感想が述べられました。


名古屋城正門前で記念撮影

 名古屋城木造復元を打ち出した河村たかし名古屋市長が市民討論会の中で、 「 天守閣までのエレベーターを求める障害者はわがまま 」との発言を制止せず、 「良い討論会だった」と締めくくった事が名古屋市の「エレベーター設置を求める実行委員会」から報告があり、 その時のビデオも放映されました。

 名古屋市の「エレベーター設置を求める会」のメンバーから、 河村市長の「5階まで行かずとも1、2階までのエレベーターがあれば合理的配慮」との発言も紹介され、 参加者一同、愕然としました。

 2日目の総会後、全員が近況報告や意見交換の中で、会(政治参加ネットワーク)として、 河村市長に対して何らかの行動を求める発言がありました。
河村市長と名古屋市議会へ要望書の提案などが話し合われました。

 3日目の7/27(木)に、新代表に選ばれた私(村上)から、 河村たかし市長と名古屋市議会への要望書を提出することを決めました。

 事務局で市長、議会それぞれへの要望書を作成し、地元実行委員会とも協議の上、 早期に提出することに決定しました。