村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

『輪尾狐猿の双子、誕生!!』 熊本市動植物園見学

3月16日お昼、『輪尾狐猿』の双子が誕生。

     輪尾狐猿1    輪尾狐猿2

漢字の通り『わおきつねざる』と読みます。
これまで動植物園には何度となく行っていますが、今回は初めてバックヤードを見学させてもらいました。

帰り際、説明していただいた獣医師の上野さんから『今日のお昼に産まれたばかり』と教えてもらいました。

背中に小ちゃな頭が見えます。もう1匹はお母さん猿のお腹辺りでおっぱいを飲んでいるそうです。

今日は、今まで全く立ち入ったことがない未体験ゾーンへ、インターンシップの学生たちと訪問。

獣医師上野さん オレンジ色のジャンパーの方が獣医師の上野さん。休日の時も外出先で様子がおかしい動物を見かけると気になるそうで、“ 職業病ですね” と笑っておられました。
後方が輪尾狐猿のゾーン、泳げず水を怖がるのでオリで囲わなくても大丈夫とのこと。








麻酔の練習 具合が悪い動物に麻酔を撃つのに “ 吹き矢 ” の練習をしていると、上野さん。

学生もやってみました。目標はシマウマのお尻、見事に命中。もちろん私もやりましたが息が強過ぎて注射器を破損 ??

手術台もレントゲン室もありました。



    手術台    レントゲン