村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2018年10月 1日(月)  《 イデオロギーよりアイデンティティー 》

 翁長雄志知事の急逝により早まった沖縄県知事選挙。
翁長氏が後継者として名前を挙げていた玉城デニー氏が9月30日、当選しました。私は全国の議員仲間たちとともに琉球日報の1面に意見広告を出していました。
本当に良かったです。

 昨年8月、全国自治体議員夏季研修会の懇親会で、翁長雄志知事(当時)と一緒に写った写真を見ると、まだふっくらとした元気な顔立ちでした。

 「 イデオロギーよりアイデンティティー」と挨拶の中でも強調されていた翁長氏。
日本全国のアメリカ軍基地の7割以上が集中する沖縄。もはや基地の中で暮らしているかの様な沖縄の人たちの心の叫びを言い表していた言葉「 イデオロギーよりアイデンティティー」。

 戦闘機の墜落事故や米兵による犯罪など、基地に絡む事件、事故は後を絶ちません。基地ある限り無くならないとさえ言われています。

 玉城デニー 新知事には翁長雄志氏が大事にした沖縄の人たちの気持ちを引き継いで県政を担ってほしい。

 私は今後も関心を持ち続ける責任を感じています。