村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2019年5月13日(月)  《 5期目当選 選挙活動の振り返り 》

  《 2019年統一地方選挙 》
平成最後となる「2019年統一地方選挙」が執行されました。

  《 辻立ちで訴え 》
1月20日に九品寺4丁目に事務所開きをし、5期目の挑戦の拠点として、白山交差点、子飼スクランブル交差点、水前寺5差路、南熊本交差点、新町交差点、本荘交差点、建設会館通りなどの街頭で、多くの人たちに辻立ちを中心に訴えてきました。

  《 厳しい選挙戦 》
3月29日告示、9日間の選挙戦を展開。厳しい戦いを余儀なくされましたが、そんな中で多くの方から激励の声を掛けてもらい、期待の声と合わせ、様々な要望もいただきました。

  《 ついに投開票 》
政令市に移行して2度目となる区ごとの選挙でしたが、前回、2015年の投票率42%も低いものでしたが、今回は前回から3%も低下する39%でした。これほどまでの選挙離れ、政治に対する無関心さがどこからくるものかを真剣に分析する必要があります。

  《 5期目の当選!!》
政治離れ、選挙離れの課題を考える必要があるものの、4月7日投開票の結果、中央区(定数11)で 3.794票を得票。8位で5期目の当選となりました。任期の始まりは5月1日から4年間です。

  《 5期目の抱負 》
多様性が求められている少子高齢社会、さまざまな課題がありますが、当事者の目線に車いすの視点を重ねながら、積極的に取り組みます。