村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2019年6月22日(土)  《 市政報告会  》

  6月22日(土)14:00?15:30
『村上ひろし 市政報告会』を行いました。

 ☆ まず、岩田智子県議と村上から現在開会中の市政・県政報告会を行いました。
統一地方選後最初の定例議会の様子を報告。

 ☆ 県議会では、人口増加に伴い合志市の定数が1つ増え、全体で49議席になったものの、多くの選挙区が無投票となり、有権者の声が届かず、 意見が反映されない状況での1議席増は許されないとの岩田県議の意見。

 熊本市議会は6月14日に開会、17日から一般質問が始まり、8人が登壇しました。
今回の統一選挙では、14人の新人議員が誕生。3人が初めての一般質問を行いました。

 報告会には春季インターンシップで村上事務所で体験した学生が3人参加して、受付を担当してくれました。

 市政報告会に “ あべ広美 ” さんをゲストに招き、「くらしに届く政治」に対する思いを話してもらいました。

 社会人になられた娘さんとのエピソードを紹介しながら、くらしに届いていない政治の問題点と政治の責任を的確に指摘されました。
お任せ政治にならないようにしっかり興味、関心を持って選挙に関わる重要性を話されました。

 当日、会場の大江公民館のC会議室は満員の参加者で熱気が漂いました。