村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス

[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2019年7月20日(土)  《 通町筋電停のバリアフリー化工事  》

 ★ 1997年8月、日本で “ 初” のノンステップ電車が導入されて以来、 電停のバリアフリー化工事を求め続けてきましたが、やっと見える形で動き始めました。

 熊本市内35ヶ所ある電停のうち、1日の乗降客がもっとも多いのが “ 通町筋電停” です。 計画当初、この通町筋電停のバリアフリー化工事は来年(2020年)3月末までに完了予定でした。

 ところが、上通り側の車道に埋設されていた水道管の老朽化による改修取替え工事が必要となり、 予定より遅れることが判明。

 最近、下通り側の擁壁、屋根が解体されました。工事は電車が通らなくなる夜中に行われるため 進行具合が分かりにくいものの、やっと目に見えて工事の進み具合が分かるようになってきました。

 

下通り側の擁壁、屋根が取り払われ、コーンが置かれ、ロープが張られている。
下通り側の擁壁、屋根が取り払われ、コーンが置かれ、ロープが張られている。
上通り側は地下埋設の水道管の取替え工事があるため、工事はもう少し遅れます。
上通り側は地下埋設の水道管の取替え工事があるため、工事はもう少し遅れます。

 ★「新交通バリアフリー法」によって、工事が完成すると電停幅が1.5mになり、これまでより50㎝広くなります。 車いすだけでなく全ての人たちにとって利用しやすい安全な電停になります。

 ★ これまでバリアフリー化工事を終えた電停。
・ 市立体育館前電停
・ 水前寺公園入口電停
・ 新水前寺駅前電停
・ 交通局前電停
・ 九品寺電停
・ 水道町電停
・ 熊本城・熊本市役所前電停
・ 新町交差点前電停
・ 上熊本駅電停
・ 熊本駅電停
・ 二本木口電停
・ 田崎橋電停

 ★ 工事中の電停
・ 河原町電停
・ 辛島町電停