村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス


[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2020年 6月14日(日)
「新型コロナウイルス感染症」

 熊本市で最初に新型コロナウイルスの感染が確認されたのは2月21日でした。40名の方が感染しました。

 多い日で3名の感染が確認された日もありましたが、6月10日に1人が退院され、その日以後、 感染者が確認されていないので、現在の入院数は0人です。

 しかし、多くの専門家が、秋口から冬にかけての第2波、第3波の感染拡大を指摘しており、 依然として警戒が必要です。

 第2波、第3波に備え、熊本市は、熊本市医師会と一緒に、 PCR検査センターを南熊本の元 食肉センター跡地に建設、最大で1日、120人の検査が可能になります。 ウォークイン方式で6月中に稼働を始めます。

 また、熊本県は、軽症者や無症状者の収容先として、6つのホテルと600名が収容できる協定を結びました。

 これだけで十分かどうかは分かりませんが、これまで同様に手洗いや手、 指の消毒は引き続き心がける必要があります。

 さらに、今後コロナ禍による企業の倒産や解雇、雇用が継続されない状況が一段と増えると思います。 ぴったりの制度はなくとも、諦めず相談をして欲しいと思います。

 先行きが見えないだけに、大人たちもそうですが、 心痛める子どもたちの心のケアにもでき得る限りの対応をとる必要があり、精一杯の取り組みを考えます。