村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス


[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2020年 8月13日(木)
「新型コロナ、第2波、到来か!?」

 秋口から冬にかけての到来が予想されていた新型コロナの感染が、 予想より早く第2波感染の状況が広がっています。
東京ではほぼ毎日200人以上の感染が報告され、全国では(8/13)1000人を超える感染者が報道され、 熊本も全国放送で紹介されるほどの感染者数の多さです。
感染者が少なかった島根県では高校のサッカー部で90人を超える集団感染(クラスター)が発生しました。
まだまだ全国的に油断ができない状況です。

 熊本市では、今日現在(8/13)、入院中の感染者はいません。
しかし、いつ集団感染が発生するのか予断を許しません。
そこで、熊本市では、医療崩壊に繋がらないように、これまでは入院してもらっていた陽性反応者に、 宿泊施設に入ってもらい、指定医療機関のベッドを確保しています。
16宿泊施設と協定を結び、1.430ベッドが確保されています。
熊本市でのこれまでの感染者数の最多は12人ですが、熊本県と連携しながら、 これからも続くコロナ禍の対応はしっかり取られているようです。
正しく理解し、3密を避け、しっかり手洗い、消毒に心がけましょう。