村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス


[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2020年 8月16日(日)
「New & Goods ~ 36時間の断食リレー 」

 今日は8月15日です。終戦記念日です。
日本がアメリカを相手に無謀な戦争に突き進んだ太平洋戦争。

 徴兵検査が猶予され、戦争に行かずに済んでいた大学生たちが、戦況の悪化とともに、 学徒出陣で前線に送られるようになりました。

 片道分の燃料を積み、水盃で仲間たちに別れを告げ、特攻機に乗り込み、 多くの前途有能な学生たちが南方の海の藻屑に消えました。

 熊本大空襲では、市役所周辺や中心部が焼け野原になりました。私は、 白川小学校の近くに住んでいた父から、一帯が全焼したことも含め、教えてもらいました。

 「36時間断食リレー」は、戦争を経験していない私たちがせめても、 戦争の悲惨さの一部でもイメージ出来るものとして、考えたカリキュラムです。 インターン生を受け入れ始めた当初から村上事務所の恒例行事として行っています。 ルールとして、水、お茶の水分を十分補給し、梅干しは食べてもよいことにしています。
もちろん、私も一緒に断食リレーに参加します。

 私は今年は2番手で36時間の断食を行いましたが、ゴールがあるとは言え、 30時間過ぎたあたりでは、空腹感に加え、気力も奪われ、もし、いつ食べられるか分からなかったら、 どうなるだろう、と考えると、その大変さ、辛さは実際には「何も分からない」と言うことが分かります。
断食リレーが終わったら、学生たちともう一度話し合ってみます。