村上ひろし写真

熊本市議会議員

村上ひろし

… 村上ひろし …
メールアドレス:村上ひろしのメールアドレス


[page-guide]  活動報告 > 意見交換会・その他 > Here

2021年 1月 5日(火)
「新年にあたって」

 2021年は、昨年とはまったくの様変わり、歴史に残るコロナ禍の幕開けとなりました。
しかし、人類の歴史の上では14世紀、ヨーロッパ地中海のイベリア半島で流行したペスト(黒死病)や 19世紀にフランス軍のナポレオンのロシア遠征で大流行したといわれるチフスや同じく19世紀に流行したコレラ、 他にもスペイン風邪など、幾つもの感染症との壮絶な闘いを経験しています。

唯一、天然痘だけは、1980年にWHOが根絶宣言を行っています。
昨年の2月から猛威をふるい始めた新型コロナウィルス感染症を果たして人類は根絶出来るかどうか分かりませんが、 今は希望を捨てず、ワクチンの開発を期待し、前を向いて生きるしかありません。

マスクの着用や手指の消毒を丁寧に行ってもそれでもなお、罹患することはあります。その時に、 決して誹謗中傷の差別だけには毅然として立ち向かわなくてはならないと強く思います。好んで罹患する人はいないと思うからです。

どうか、この一年が皆様にとってコロナ禍を乗り越え、より思い出深いよい年になる事を念じて、新年の挨拶とします。
                        2021年1月 村上 博